甘栗のプチパウンドケーキ

ホットケーキミックスで作る甘栗のプチパウンドケーキ

小さな小さなパウンドケーキ。
チラシで作ったゴミ箱と同じ型で作ります。
オーブントースターで焼けるのでとっても手軽です。
中には「甘栗むいちゃいました」が入っています。

型の作り方はこちらから⇒チラシで作るゴミ箱
これを「縦8cm×12cm」くらいに切ったクッキングシートで作ります。
大きさはお好みですが、焼く時間に気をつけてくださいね。

kuricap.jpg

-

材料 紙のパウンド型10個分
ホットケーキミックス 100g
バター 70g
砂糖 50g
牛乳 30cc
卵 1個
甘栗 10個

準備
バターをレンジにかけて溶かしておきます

作り方
溶かしておいたバターと砂糖を摺り混ぜる。
卵を加えてさらに混ぜる。
牛乳を少しずつ加えてまた混ぜる。
ミックス粉を振りいれながらさっくり混ぜる。
紙で作った型に6分目まで流し込み、甘栗をのせる。

オーブントースター用の天板にならべ
kuricap.jpg
約10分焼きます。
最初の8分はアルミホイルをかけて、最後は2分はずして焦げ目をつけます。
時間はトースターによって様々なのでしっかりにらめっこしてくださいね。

レンジで1分半くらいチンした後で、トースターで焦げ目だけつけるのもアリです。
型がいかにもゴミ箱っぽくてヤダ、という場合は
持ち手をピンキングバサミで切るとカワイイ感じになります。
型からはずしちゃってもいいしね。

参考にしたレシピはオーブンも型もいらない お菓子レシピ78です。
元のレシピでは、普通に小麦粉などを使っているのですが
それをホットケーキミックスで応用してみました。


posted by ホットケーキミックス大好き at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ

かわいいクッキーの抜き型やおしゃれな雑貨がたくさん♪→http://www.rakuten.co.jp/angers/

お菓子作りに便利♪いろんなミックス粉がいっぱいです→ http://www.rakuten.co.jp/mamapan/

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。